現役!理学療法士が教える30の腰痛改善法

日本人の80%が経験したことがある腰痛。体の専門家である理学療法士からの視点から、その改善方法をお伝えします。


スポンサーリンク

肩こり解消法

肩こり解消法6 温熱療法で血行を良くする

更新日:

肩こり解消法1の記事では、肩こりの原因を確認し、肩こりの解消法を下記の6つにまとめました。

 

肩こり解消法① 首・肩・背中のストレッチ

肩こり解消法② 肩こりに効くの柔軟体操

肩こり解消法③ 首・肩へ負担のかからない正しい姿勢

肩こり解消法④ 正しい枕を使う

肩こり解消法⑤ 温熱療法で血行を良くする

肩こり解消法⑥ 足・腰のストレッチ・柔軟体操

 

当記事はで肩こり解消法⑤温熱両方で血行を良くするについてお話ししていきます。

 

 

肩こりを解消する温熱療法(温めること)とは?

まず、はじめに温熱療法の効果の効果についてご説明します。私たちの筋肉は冷えると縮こまり、温めると緩むという性質も持っています。筋肉を温めることで、筋肉の血管を拡張させることで血流の改善を促し、肩こりの原因となっている筋肉のコリを柔らかくしていきます。また、温めることは痛みも緩和してくれますので、肩こりより肩や首に痛みが現れている場合は痛みを緩和する効果も期待できます。

 

病院などで行う代表的なものとして、ホットパック、赤外線療法、マイクロ波療法、超音波療法などがあります。すべて機材が必要となり、自宅で行うことは難しいですが、ホットパックについては類似のものを自分で作って利用することができますの、ご紹介したいと思います。また、日常生活で工夫することで体を冷やさないようにすることも大切となってきます。

 

 

肩こりの温熱療法

①温湿布を使う

首や肩の筋肉のコリがある部分に温湿布を貼りましょう。このときの注意点として、間違って冷湿布を使わないようにしましょう。

 

 

②手作りホットパックを作りましょう。

ホットパックとは私たち理学療法士も病院などで使用している温熱療法の道具です^^これを実際に購入するとなると価格が高いので、簡単に手作りしましょう!

 

<準備する物>

 ・オムツ

 ・ジップロック(チャックがついている袋)

 ・はさみ

 ・電子レンジ

 

<ホットパックの作り方>

1、オムツを切ると、高分子吸収体を含んだ綿があります。この綿を使います。

f:id:rigaku1:20160221103110j:plainf:id:rigaku1:20160221103126j:plain

2、綿を1cm角ぐらいに切って、ジップロックへ入れます。

f:id:rigaku1:20160221103353j:plain

3、袋の中にお水を入れます。高分子吸収体を含んだ綿がゼリー状になるくらいがベストです。

f:id:rigaku1:20160221103256j:plain

4、しっかりと空気を抜き、電子レンジで2~3分温めます。

5、温まったら(熱いので注意して下さい)、タオルで包みましょう。

f:id:rigaku1:20160221103428j:plain

これで完成です^^出来上がりはとっても熱いので、取り扱いにはご注意ください。

40℃程度のものを15~20分間、首~肩の筋肉にあてるようにして下さい^^

 

 

③ひざ掛けや腹巻、マフラーなどを使う

日常的に体を温めるようにしましょう。冷えは筋肉を硬くさせ血流を悪くするので、筋肉のコリが出来やすくなります。

 

④湯船にしっかり浸かりましょう

湯船にしっかり浸かることで、全身の血流がよくなり、硬くなった筋肉も柔らかくなり、痛みも緩和されます。肩こりの人で、お風呂で温めると痛みが楽になるという経験をしたことがある人も多いと思います。それは、お風呂で肩の筋肉が温められた結果、血流が改善され、硬くなっていた筋肉が柔らかくなり、痛みが緩和されたためです。

 

 

手作りホットパックは1度作ると何度も使えます。とっても便利なので、ぜひ実践してみてください。また、筋肉をあたためることは肩こりの人にとっては大変重要なことです。筋肉は「冷やすと硬くなる」「温めると柔らかくなる」です。柔らかくなると肩こりの硬いコリの部分も柔らかくなり痛みが緩和されます。できるだけ体を冷やさないように過ごすようにしてみましょう。


スポンサーリンク

-肩こり解消法

Copyright© 現役!理学療法士が教える30の腰痛改善法 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status