現役!理学療法士が教える30の腰痛改善法!

日本人の80%が経験したことがある腰痛。体の専門家である理学療法士からの視点から、その改善方法をお伝えします。

MENU

スマホ首の正体はストレートネック

スポンサーリンク

 

皆さんはスマホを使用していますか?

スマホを使うようになってから、肩こりや首の痛み、寝違えが多くなった・・・・などなど、こんな首や肩の異常を感じたことはありませんか?

 

その正体はスバリ「ストレートネック」です。最近では、テレビで特集が組まれることもあり、ストレートネックの認知度も徐々に上がってきています。では、ストレートネックについてご説明をしていきたいと思います^^

 

 

スマホ首「ストレートネック」とは何?

あなたはスマホを見ているとき、こんな姿勢ではありませんか?

f:id:rigaku1:20160207135603j:plain

私たちの首の骨は頸椎という骨が7個重なって、ゆるやかなカーブを描きながら肩につながっています。このゆるやかなカーブがあることで自分の頭の重さを効率よく支えることが出来ています。このカーブが消滅して、名前の通りストレートになることです。これをストレートネックと呼びます。ストレートネックになると首が前に突き出たような姿勢になります。

 

もっと専門的に示すと、正常な人の頸椎の生理的弯曲角度は30~40度ですが、それが30度以下である状態がストレートネックです。

 

 

ストレートネックの症状

ストレートネックになると、首に大きな負担がかかるので下記のような症状が身体に現れてきます。思い当たる症状はありませんか?

 

・肩こり

・首の痛み

・寝違いやすくなる

・頭痛

・めまい

・手のしびれ

 

 

スマホを使うとストレートネックになるの?

あなたがスマホを使っているときの姿勢はどのような姿勢でしょうか?思い出してみてください。

f:id:rigaku1:20160207135603j:plain

この姿勢は首が前に突き出ている姿勢になっていますね。この姿勢の悪さがストレートネックを生み出している原因です。この悪い姿勢を続けていると頸椎にあるカーブは消滅して、ストレートネックになってしまいます。ストレートネックになると「首が前に突き出ている姿勢」になります。現代はスマホ社会になっているので、若者にもストレートネックが多くみられるようになっています。

 

 

私ってストレートネック?

自分がストレートネックかわからない人はコチラのストレートネックチェックをしてみてください。

 

 

ストレートネックの治し方

ストレートネックを治すにはどうすればいいのでしょうか?コチラのストレートネックの治し方のまとめ記事でストレートネックの治し方について詳しくご説明していますので、ぜひご覧ください。ストレートネックには治し方があります。自己流の治し方では治りません。運動学や解剖学に基づいた正しい知識のもと、正しく治していく必要があります。

 

 

スマホが生活に欠かせなくなった今、ストレートネックは現代病といってもいいでしょう。私も含めスマホユーザーはストレートネックのことを正しく学んで、ストレートネックにならないようにしましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク